鶴の徒然

徒然なるままに鶴が書く日記。

情報系?ナニソレオイシイノ?から始めるセキュリティ入門本まとめ

情報系初学者から始めるセキュリティの道(本紹介)

TsukuCTF2022 参加記

OSINTメイン&SecHack365の修了生が運営をやっている...っということで参加してみました!

長くセキュリティ分野から離れていたので準備運動!

お久しぶりです、約一年ぶりの更新となります。 就活がひと段落したので、Lord of SQLInjectionという常設CTFのようなものを準備運動がてらやってみました。 (絶賛更新中!)

ゼロトラストネットワークについて

4~5月にかけてO'Reilly Japanより出版されている「ゼロトラストネットワーク--境界防御の限界を超えるためのセキュアなシステム設計」を一通りよんでみました。 今回はその内容について個人的なまとめ及び解釈を書いてみようかと思います。

雑多に読んだ本リスト ~番外編~

雑多に読んだ本の中でも〇〇科学という分類に入らなそうなものの紹介です。

MaidakeCTF Write-Up

本記事はタイトル通りMaidakeCTFのWrite-Upとなっております。なお、今回初めてWrite-Upを書く上に、そこまで解けていないので参考程度によろしくお願いします。

セキュリティ・キャンプ参加記

本記事はセキュリティ・キャンプ全国大会へ参加した記録をまとめたものとなっています。ただし、内容的に公開不可と考えられるものも含まれていることから、ゼミに直接関わるようなことはほぼほぼ無いものと思ってくださいませ。したがって主に宿泊施設やグ…

セキュリティキャンプ審査に通った件について

本記事はセキュリティ・キャンプ全国大会2019の応募課題晒しでございます。

久しぶりの更新です〜

緩めの近況報告です

初めまして、通りすがりの鶴です

通りすがりの鶴による徒然日記の注釈