鶴の徒然

徒然なるままに鶴が書く日記。

情報系?ナニソレオイシイノ?から始めるセキュリティ入門本まとめ

 とても悲しいことに、在学時に学内Slackでまとめていたオススメ本のリストが、Slackの90日ルールで消し飛んでしまいました。そして新年度&&最後に更新してから数年経ったこともあり、改めて初学者にオススメの本やサイトを分野別/レベル別になるべく分類して、まとめてみようと思います。

 まったくSlackさんよぉ!!

免責

  • 法律は順守しましょう。
  • 全体的に筆者の主観と雑感が多いに含まれています。所属する組織の立場や意見・見解ではありません。
  • 上記のことから真面目に読みすぎず、軽い気持ちで読んでください。
  • セキュリティ、ひいては情報系に関する学習を始めた2018年から今現在に至るまでの本やサイトの紹介となっております。仕組みや原理に関する本が多めとはいえ、古くなっているものもございます。ご了承くださいませ。
  • また筆者が通ってきた分野的にWebやハードウェアへの偏りが激しいです。こちらに関してもご了承くださいませ。

対象読者

 「セキュリティ面白そう!ハッカーになってみたい!でも情報系の知識何もない!」な完全初学者 ~ 「ある程度情報系について知っているけど、何から手を出したらいいかわからない...」な初心者が対象です。CTFでゴリゴリやっている人は、むしろオススメ本やサイトをコメント等で教えてください。

 それと大学で情報系学部に在学している場合は、授業をしっかり聞くのをお勧めします。(マジで)

レベル感

  • 超入門
    • 右も左もわからない。迷える子羊
  • 入門
  • 発展
    • ここまで来たら大丈夫。あとは手を動かしていこう
    • なにか気になることがあったら深堀していこう
    • 下記でいうところの中級者寄りの初心者くらいのレベル感のつもり。だが、もう少し難易度が高めのが混じっている可能性大
    • www.slideshare.net
  • 雑学系
    • よかった記憶があるけど、上記には含めれないやつ
    • 時間があるときに読むとよいかもしれない

$ whoami

  • 名前 通りすがりの鶴 (Twitter; Citron_Turu)
  • 仕事: セキュリティエンジニア見習い
  • 最初期状態
    • 電気電子工学に進みたかった理系
      • 学部に「基設計コース」なるものがあり、電気電子系できるやん!っと思ったが、基ではなかった
      • なんやかんやで分解大好き少女になった
    • HTML?CSS?ナニソレオイシイノ?メモリとCPUって何??
    • セキュリティコースあるやん、面白そ~!(っと思ったのが運の尽きかもしれない)
  • 性格というか性質というか
    • ネットの海の情報は玉石混合で、初心者が見分けるのは難しい&&体系的に学ぶことが難しいと思っているので、本(と公式ドキュメント)を優先して読むタイプ
    • ただ要領が悪く、計画性がないほうなため、あまり進まない
    • 質問するのがとても苦手。何でも自分で解決しようとしちゃう(で沼る)
    • 紙媒体のほうが辞書としてサッと引けるし、文字が滑っていかないので、電子書籍より紙媒体派

構成

 大きく2つに分類しています。一つ目の既読本は読了済みで、ばっちりオススメできる本やサイトです。二つ目の未読本は人からおすすめされたものの未読了であったり、読了したものの、読了時からずいぶん時間がたって記憶が薄かったり、読む人を選びそうな本です。

 また既読本では、コンピュータってそもそも何?のレベルの本に始まり、Web、ネットワーク、ハードウェアやIoTといった分類に加えて、先述のレベル感に分類しています。一方の未読本では、Web、ネットワークといった分類はしているものの、レベル感の振り分けができていないです。何時か読了したら、既読本に追加等するかもしれません。

既読本

セキュリティ以前の前提系

超入門

入門

セキュリティに触れ始めるレベル感

Web

超入門

入門

  • PortSwiggerのWeb Security AcademyのLAB(Apprentice&Practitioner)
    • まず一種類の脆弱性について、一通りApprenticeをやってからPractitionerをすると、体系的に身についてよかった気がする
    • Practitionerについては解答見ながらでも一通りやってみるべし。ある程度時間をおいてからもう一回すると、意外と解けるようになっているぞ!!
  • XSS game
    • XSSについて5問出題される。
    • 結構初心者向きだと思う
  • OWASP Juice Shop | OWASP Foundation
    • ソフトウェアセキュリティの向上を目指して活動している団体であるOWASPが出している
    • Dockerで動かすことができる
    • 「どっから始めたらええねん!?」となるが、ちょっとずつヒントが出るので、ヒントに従ってやってみよう。星2を解答見ずにできるようになると、発展に片足突っ込むくらいのレベル感になると思う

発展

雑学系

Network & ペネトレーションテスト

 今まで若干避けてきたのと、最近ちょこちょこやり始めたこともあって、まだロードマップは出来上がってないですが、それでもオススメできそうなものを記載しておきます。

 (実は未読本に分類した本が多いので、そちらを参照してください、ごめんなさい)

超入門 (Offense系)

未読本(手元になくて、レベル感の再確認ができなかった)に一冊置いてます

  • TryHackMe | Cyber Security Training
    • チュートリアルであったり、前提知識が結構載っている印象がある
    • ちょっとずーーーつ知識レベルを上げていけると思うので、セキュリティ初学者には向いているかも(もしかしたら難しく感じるとこもあるかもしれない)

超入門 (Defense系)

入門 (offense系)

雑学系

ハードウェアやIoT

超入門

  • (書籍ってわけではないけど...) The Arduino Starter Kit(日本語版) — スイッチサイエンス
    • 研究室に転がっていたこのキットと同封の解説書を使い、友人たちにも教えてもらいつつ電子工作を覚えた
    • そこからモータードライバの仕様書を読んだりして、回路図の読み方を覚えていったので、ハードウェアの入門としては良さげ
    • が、学生的には中々お値段がするので、研究室の先生にお願いしてみると買ってくださるかもしれないです。大人は自分で買いましょう。
  • 電子工作入門以前

入門

発展

暗号系

超入門

なお暗号系(CTFだとCrypto)は完全に専門外なので、入門以降はないです。おそらく楕円曲線暗号など暗号そのものをより深堀していくんでしょうけど、先ほどもあったように専門外なので、だれかあああああああ!!おススメ教えてえええええええ!!

コンピュータアーキテクチャ

CTFでいうところのPwnに当たるところを含みます。

超入門

  • Maruさんのスライド
    • 超わかりやすい
    • PwnやReversingに関する超基礎が詰まってると思う

ここから先は私には無理だったので、誰かパス!よろしく!!

未読本

Web

Network & ペネトレーションテスト

Offense系

Defense系

一時CSIRT系のことをしたいなぁーっと思っていたので、その関連の本が多いです

雑学系

  • エンジニアの教科書シリーズ(インフラ, インフラ2, ネットワーク)
    • セキュリティエンジニアの教科書が良かったので買ったものの、ちゃんと読めてないのでここに分類

ハードウェアやIoT

コンピュータアーキテクチャリバースエンジニアリング

雑多なその他

  • ソーシャル・エンジニアリング
    • 普通に面白い
    • 仕掛けようと思ったら仕掛けられる側だと自分自身思っているので、やりませ...ん、多分

アドバイス的な何か

  • 初学者・初心者からしたらわからない言葉だらけでしんどいかもしれませんが、まず一周してみましょう。また似た系統の本があれば読んでみましょう。
  • 健康大事!根を詰めすぎないように!!

ポエム

 さて、すべての本やサイトのURLを記載したことによって、文字数が26000字を超えました。どうしてこうなった(マジで)

 そして本を改めて読んでみたり、眺めてみたのですが、忘れていることが多いですね!使わない知識などはどんどん消えていくんだなぁっと改めて思いました。また、一時期迷走していた名残で、ネットワーク系が酷いことになってますね....何時かなんとかします。

 さて、足跡の振り返りもできたので、自分的にはいい機会だったように思います。冒頭のほうでも記載したかと思いますが、ちょくちょくこの一覧は更新していこうかと思いますが、自分の読書記録に近いので、最新の本や情報が載っているとは思わないようにしてください。

 また後進のことを言える立場ではないですが、やはり後の人達が苦しむことが減ったら良いと思うので、先達の皆さんには「この本オススメだよ!このサイトいいよ!」などコメントをいただきたく存じます。

p.s.

 先日家族に、「東京にいるのにオシャンなカフェ巡りとかしないってどういうこと!?カフェと言ったらファミレスしか思い浮かばんのちゃう!?東京のおしゃれなOLっぽいことしなよ!人生の豊かさも追及しろ!」と言われてしまいました。

 おしゃれなOLって何するんでしょうねぇ~....とりあえず引きこもりをしているので、外出る訓練として剣道を再開します。また奨学金とかの清算...etc.が終わったらGB350に乗って、各所を巡ってみたいなぁっと思います。

 オタクの皆も、ゲームとかCTFとか楽しいの分かるけど外出ような!!

www.honda.co.jp