鶴の徒然

徒然なるままに鶴が書く日記。

TsukuCTF2022 参加記

OSINTメイン&SecHack365の修了生が運営をやっている...っということで参加してみました!

約3時間だけですが「恩を返さない鶴」として参加しました 解いた問題は下記目次を参考にしていただければ

解いたもの

Welcome

Discord内を探索してFlagゲット

Attack of Tsukushi

Step.1

写真を確認するとリ〇ァイ兵長がいる...この銅像があるのは駅らしいので、

リヴァイ 駅

で検索すればFlagとなる駅名がわかるので郵便番号を調べて完

Money

Step.1

今度の写真ではお地蔵さん*7(?)に向かってお賽銭が投げられている...
ん~そんなお地蔵さん聞いたことないなぁってことで

地蔵 7 賽銭を投げる

で検索

Step.2

画像検索を目grepしていくと金閣寺というワードとともに似たような写真が上がっている
裏付けを取りつつあっているようなので金閣寺の郵便番号を調べて完

FlyMeToTheTsukushi

Step.1

今回は航空で撮った写真のよう
薄っすら窓に何かロゴが映っているので

takenoya

で調べてみると福岡空港にあるらしい。
っということで完

inuyama082

Step.1

お次は犬山市のスイーツらしい

犬山市 抹茶 スイーツ

で検索すると、あら美味しそう

Step.2

試しにそれっぽい写真の載っているページから、Café 犬山 よあけやの商品らしい。
メニューからFlagを特定

sky

Step.1

今回の写真は列車の中みたい。それしかわからんのだが??っと思いつつ写真をよく見てみる。
映っている雑誌をよく見るとwindというタイトルと7という月っぽい情報があるので

wind 7

で検索
すると、名鉄の雑誌らしい

Step.2

座席の雰囲気的に新幹線や新幹線に近い特急系の車両だと思われるので、
`名鉄の路線を走っていて、かつ停車駅が少ない特急っぽい列車を見ていくと、ニュースカイなるものがあるらしい(怪しい)
このニュースカイが停車する駅のうち一つがFlag

douro

Step.1

今度はつくし君、迷子になってしまったらしい。 迷子になったのならもう少しわかりやすい何かを送ってくれよ~っと思いつつ写真を見てみる。

写真をよくみてみるとよいはモール...?? 試しにググってみるとよいほモールという商店街があるそうな
(お姉さんの目は悪いからサジェストしてくれた。Google検索優秀)

Step.2

ひとまずよいほモールの道路をGoogle Mapsのオレンジの人のやつで歩いてみる
すると配置は違うが、つくし君が送ってくれた写真と同じタイルが点在しているので一致するものを特定して完

Gorgeous Interior Bus

Step.1

お次は観光地のバスの車内の写真らしい。なるほどわからん、せめて風景撮ろうな!! ひとまず

バス 社内 豪華

バス 社内 茶色

でヒットしないかなーっと思いつつ検索かけてみると、違うそうじゃない

そういや観光地のバスだったなーっということで

観光地 バス 豪華

観光地 バス 内装

で調べてみると赤い靴がじみーに似ている。

Step.2

どうやってたどり着いたか思い出せない&履歴もいまいちわからないけど湯~遊~バスがかなりそれっぽい。
路線図を確認すると、写真にもある~水公園~スパ~と一致する停留所がある!
停留所の順番的に、次に停まるのはおそらく銀座で、サンビーチを過ぎたあたりだと思われる。
該当しそうな交差点は一つだけなので、それがFlag

Bringer_of_happiness

Step.1

今回の写真でキーワードになりそうなのは黄色い地上を走る電車ちょっと特徴的な駅名を書いている塀みたいなもの
とりあえず

黄色 電車 地上

で検索してみると、なんだかそれっぽい!

Step.2

阪神電車は微妙に全面が違うな~名古屋市地下鉄の黄電もそれっぽいけどなんか違う...
さらに上記の検索結果を見ていくと、島原鉄道のカフェトレインがかなりそれっぽい!!

Step.3

カフェトレインが停車or通過しそうな駅である諫早駅島原駅の外観を知れべてみたものの写真のものとは違う
困ったな~っと思いつつ島原駅の写真を眺めていくとあった!!

あなた島原港駅って言うのね!
そこから島原港駅の周辺を見ていくと写真を撮ったのはこの辺らしいので完

チャレンジしたものの決め手に欠けたもの

station

  • 東豊線~北線とある
    • 札幌地下鉄のどこか&この2線のどこか
  • ただそこから先がわからんかった

where

  • SEIBUOIOIが見えるので渋谷のどこか
  • ただここから調べる気力が尽きた

感想を色々

行ったことのない所の観光について知れたり結構楽しかった!運営の皆さんお疲れさまでした~!

個人的に設問をあまり読まずに進めることがちょこちょこ&詰まることも多々あったので、設問は読むようにします(これ中高生の頃から変わらないのよねぇ~)
そして回答の回数制限があるところでなぜかsubmitを押していないのに押したことになって3回分くらいlossしたことがあったのが悲しかったすね...(なのでstationはやめたり...)